RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

DLCつれづれブログ

社会職業体験 スタート!
0

    社会職業体験が始まりました!

    今回は小学6年生、間もなく中学生になるK君。

    無事に終了しました。

    今回指導したスタッフ2名の感想です・・・

     

    ☆はにかむ笑顔が素敵な体験者さん。

    もしかしたら恥ずかしい気持ちもあったかもしれないけれど、

    とても前向きに、一生懸命取り組んでくれました。

     

    始めに、「接客で大切なことってなんだと思う?」という質問を

    こちらから投げかけてみました。

     

    「元気な挨拶をする」という今回の目標を自分で立ててもらってから、

    いざ店内へデビュー。

     

    店内の掃除、お皿拭きなど頼まれた仕事を本当に丁寧にやってくれました。

    ゲストのところに赴くことこそ少し戸惑っていましたが、それでもこちらの

    後押しを受けてしっかり動いてくれました!

     

    そしてゲストが帰られるときは、目標通り、大きな声で挨拶してくれました。

     

     

    ☆自分自身、仕事をする上で大事なことを見つめ直すいいきっかけになったと

    感じています。

     

    DLCならではの「気遣い」「コミュニケーション」を通じ、普段できない経験をし、

    働くことに関心を持ってくれるといいなぁと考えながら一緒に社会体験を行いました。

     

     

    今回体験をしてもらう前に、今日の体験の「目標」を立ててもらいました。

     

    1つでも目標があると、自分が何をすべきか明確になると考えたからです。

     

    体験してくれたK君は「大きい声であいさつをする」という目標を立ててくれました。

     

    決して難しい目標ではありませんが、初めての環境で行うには非常に勇気のいること

    だと私は感じます。しかし、K君は最後まで目標を忘れることなく大きな声でゲストに

    あいさつをしてくれました。その他にも自主的に外の掃除をしたり、積極的にトレーを

    お預かりしたり、ゲストにメニューを渡したりなど、少し恥じらいはあったものの実際

    に行動に移していたことがすごく印象的でした。

     

     

    そこで私が今回の社会体験で発見したK君の長所は「積極的に動けること」「丁寧に作業を行うこと」

    「感じの良い笑顔」「知らない人(ゲスト)とも目を見て会話ができること」です。

     

     

    この力はきっと、社会に出る上で非常に大事な力だと思います。K君の体験の様子を見て、私も負けてられない!

     

    人には個性があり、得意・不得意なことは人それぞれ違います。そして、その個性に自分で

    気づくことはとても難しいと思います。

     

     

    このDLCの社会体験を通じ、「知らない環境でも君はこんなことできるんだね!」という

    第三者から見たその子の個性を自分の自信に変え、伸ばしてていく。

     

    そんな経験をたくさんの子にしてもらいたいと思っています。

     

    許可を得ましたで記念撮影をアップします!

     

     

     

     

     

     

    | - | 17:40 | - | - | - |