RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

DLCつれづれブログ

小さなパートナーたち
0

    先日、4人の小学生がお店に来てくれました。


    お客さんではなく、カフェでの仕事の体験者さんとして…小・中学生向けの「社会職業体験」。

     


    ちなみに、デイリーフコーヒーではスタッフのことを、パートナーと呼んでいます😊

     


    小さなパートナーたちには最初に、ここで一番大切にしている「心地よい時間を過ごしてもらうための接客」を説明します。
     

     

    元気な挨拶だったり、気配りや積極性…

     

    またゲストとコミュニケーションをとることで自分たちも一層楽しくなるんだよ、そんな話をしました。
     

     

     

    店内では、実際にお掃除や食事お届けの補助、挨拶などをお願いしました。どの子も、元気の良さや積極性◎!
    店内のゲストにも、「頑張っているわね」と温かく見守っていただきました。皆さま、ありがとうございました✨

     

     


    最後は修了証を渡しました。

     

     

    楽しかったと言ってもらえ、私たちも本当にほっとしました…

     

     

    きっといつもは「支えてもらう側」だけど、これを機に少しずつ「支えてあげる側」になってもらえたら、と思っています。
     

     

     

    ちょっぴり恥ずかしがり屋の男の子たち。

     

     

    どう接客したらゲストは嬉しいかな?

     

    など問いかけながら体験をしました。

     

     

    自分たちでどうしたらいいかをしっかり考え、自分なりのゲスト対応ができました☺️
     

     

     

    すごく緊張しています…。

     

    と初めはドキドキしていた女の子たち。

     

    しかし、エプロンを着たらスイッチオン!

     

    何をやればいいですか?と積極的に動いてくれました☺️

     

     

    ゲストにも元気に笑顔でご挨拶ができ、ゲストからもいいねぇ〜とお墨付きを頂きました🌱
     

     

     

    小さなパートナーたち、大きくなってまた来てね!😄

     

     

    | - | 21:13 | - | - | - |